小江戸日記

小江戸川越の情報や話題、日々のつれづれを綴っていきます。

連休の賑わう川越

 4連休、ここ川越にもたくさんの人が訪れています。ステイホーム後の長い梅雨に続き、あの夏の猛烈な暑さのために長らく街歩きから遠ざかっていた方々も多いのかもしれませんね。ようやく爽やかで気持ちい秋が到来したのですから、外に出たくもなります。台風の合間のこの平穏な連休に、数多くの人々が街に解き放たれているようです。

◆蔵造りの街並み

おぉ、やはり!

蔵造の街並みはどこもたくさんの観光客で溢れています。

f:id:mkoedo:20200922090534p:plain

f:id:mkoedo:20200922090621p:plain

f:id:mkoedo:20200922090700p:plain

ここも人気店

着物の人もちらほらいるけれど、みなさんマスクしてますね。なんか新鮮。


◆クレアモール
川越駅から本川越方面に伸びる長~いショッピングロード『クレアモール商店街』にも人の波が戻ってきています。

なかでも開店して間もないドン・キホーテ川越東口店はひときわ賑わっていましたね(2020年8月21日オープン)。用事は無いけれど、ちょっと入ってみます。

f:id:mkoedo:20200922085156p:plain

Modi跡地にドンキがオープン。つい吸い寄せられる吸引力。


川越オリジナルグッズも色々取り揃えてあって、川越ご当地マスク、なんてのもありました。

 

f:id:mkoedo:20200922084546p:plain

川越ご当地マスク・・・

◆ユープレイス

u-place.jp

 

川越駅西口にできた新名所Uplaceは、6月のグランドオープン時に開店が間に合わずまだ準備中だった店舗も現在は営業しています。

f:id:mkoedo:20200922091635p:plain

FARM Style 農園の味そのまま

f:id:mkoedo:20200922091741p:plain

f:id:mkoedo:20200922091805p:plain

COEDOビール!!と美味しいもの

COEDO BREWERY THE RETAURANT(コエド ブルワリー ザ レストラン)は、ビール醸造所併設の中華料理のお店。作り立てクラフトビールか~、贅沢ですね。
近いうちに来ようと、下見がてらメニューや中の雰囲気を覗き見ると、かなりお客さんで埋まっていました。気負わず入れそうなカジュアルでいい感じのお店です。

 

もう1件気になったのがスタンディング・バーMATSUZAKI

お酒の販売のみもおこなっているようなので、家飲み用のお酒が欲しいなと立ち寄ってみました。

f:id:mkoedo:20200922104904p:plain

ここで素敵なものを見つけたので、購入。長くなったので次回ご紹介します。