小江戸日記

小江戸川越の情報や話題、日々のつれづれを綴っていきます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

coedoビール

銀座のカフェーパウリスタ、ここは美味なるコーヒーで有名なお店ですが、ビールの種類も豊富に置かれてあるのです。ショッピングの合間にちょっと昼間から一杯なんて時に大変便利なお店なのですが、先日この店のメニューを見ていましたら、coedoビールの取り…

川越市自転車シェアリング 金沢市と連携

いよいよ北陸新幹線開通。 川越近隣から金沢に観光に行く方に、そして金沢市から川越に来る予定の方にもちょっとお知らせ。 川越市が行っている自転車シェアリングというサービスを知っているでしょうか。 市内の駐輪場「サイクルポート」で借りた自転車を目…

桜の俳句

今日は風の強い一日でした。 桜の咲く前でよかった。 喜多院の枝垂れ桜。見ごろはまだまだ。 でも、桜の季節はすぐそこまで来ています! 小江戸。川越桜の名所の記事、Allaboutで公開しました。是非お読みになって、川越まで桜を見に来てくださいね。心奪わ…

明日8日は呑龍デー

うー。寒い。 今日はしんしん冷えます。 いつも春は待ち遠しい。 さて、明日8日は呑龍デー。川越連繋寺境内でフリーマーケットが開かれます。 ここが連繋寺。赤い姿のおんびずる様が有名ですが、川越七福神の一人、福禄寿もいらっしゃいます。 この日は呑マ…

明日7日は「宵の市」

毎月第一土曜日におこなわれてきた「宵の市」、明日3月7日で第25回目となります。 蔵造りの街並みが続く一番街。 普段は夕方5時~6時には店を閉じてしまう蔵の街ですが、この「宵の市」の日には夜7時まで延長して営業されます。 川越蔵まち宵の市 この日一番…

ときめく

今日は川越の中院に立ち寄ってみました。 ここ、中院は川越でも有名な桜の名所。特に枝垂れ桜が見事です。 まだ桜の季節ではありません。 そしてこんなお知らせの張り紙を発見。 川越市にある帯津三敬病院院長の帯津良一先生の講演が中院であるそうです。帯…

川越昭和の街

駅でトキモを発見。住宅用火災報知機の宣伝活動中。 かわいいけど、ちょっと薄汚れてる・・・。 今朝のジョギングコースは、本川越駅から蔵造りの街並みに伸びる中央通り。ここは古い店看板が残り昭和の面影を色濃く有するところから「昭和の街」として街づ…