小江戸日記

小江戸川越の情報や話題、日々のつれづれを綴っていきます。

鰻をテイクアウトしてみました

いつまでも梅雨は明けないし、コロナは沈静化しないし(紫外線や高湿度でウィルスは弱体化するだろう、ってどこかに書いてあったのを春先に読んだけど、そんなことはないようですね)。

このような時でも、そしてどんな時でも、美味しいものを食べることは幸いです。先日の土曜日、土用丑の日を前にとってもおいしい「鰻」をいただきました。味が良くて栄養があって気分が上がる食べ物、そして鰻は川越の名物でもあります。

そう頻繁に食べられるものではありませんが、それだけに食べるときは絶対美味しいものが食べたい「鰻」。今はなんとなくお家でゆっくり食べたい気分でしたので、今年は『林屋』さんの鰻をテイクアウトしてみました。

f:id:mkoedo:20200720222311j:plain

林屋さんは、今やすっかり人気店として川越の町に定着しました。通し営業なので、お昼の混雑時を避ければ案外待たずに入れたりすることもあるかも。

ビールに合わせて食べたかったので蒲焼をオーダー。外のベンチで15分くらい待ちます。

f:id:mkoedo:20200720222351j:plain

帰宅して紙袋から取り出します。タレと山椒もついてます。

f:id:mkoedo:20200720222504j:plain

ふっくらと焼きあがっています。タレをほんの少しかけていただきます。

部分によってほんの少し焦げた微かな苦みを感じ、タレの甘みと合わさってこれが絶妙。やっぱりおいしいなぁ。ビールもちびちび飲みながら、ゆっくり味わって食べました。

allabout.co.jp

今年は夏土用の丑の日は 7月21日(火) と 8月2日(日)の2日間あるのです。信頼できるお店で鰻のテイクアウトは結構おすすめです。