小江戸日記

小江戸川越の情報や話題、日々のつれづれを綴っていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

吉田博展

川越市立美術館に見に行ってきました、「没後70年 吉田博展」。こちらも昨年展示されるはずだったのがコロナ渦で延期されていたのです。 吉田博という人はこれまで知らなかったのですが、明治から昭和にかけて活躍した風景画家であるとともに後半生は木版画…

お月見和菓子を楽しみに

連休は爽やかな秋の快晴が続き、気分も上向きに。人出も結構多い。これだけいいお天気なら外に出たくもなりますよね。 こんな日はちょっとビールでも飲みたくなるけれど、数日前にワクチン2回目接種で10年ぶりくらいの高熱(39度くらい)が出たので、用心の…

「画業60年のかわいい伝説 花村えい子と漫画」展開催中。残り期間わずか!

川越市立美術館で開催中の特別展「画業60年のかわいい伝説 花村えい子と漫画」に、ようやく行くことが叶いました。 同展では、川越で生まれた少女漫画家、花村えい子さんが1959年のデビューから60年以上昨年12月3日に亡くなられるまで(享年91歳)の制作の軌…

買い回り「小江戸旅ギフトスタンプラリー」で1等当たりました。

現在、川越では街歩きをしながらお買い物をしてスタンプを集めると、抽選を引けてその場で川越ご当地ギフトが当たるという「小江戸旅ギフトスタンプラリー」を実施中。 私もスタンプ集めて、小江戸ギフトを手に入れたので、ちょっと嬉しくてご報告します。 …

右門のいちご大福と豆大福

大正浪漫夢通りの鯉のぼり。今年も泳いでます。 子供の日、そして立夏。ゴールデンウィーク最終日。川越の街も例年よりは人出が少ないようです。開いていない店もちらほら。いい気候なのに少し寂しい休暇となりました。 悪疫退散は皆の願い。本川越駅の観光…

ワイン酵母で醸したお酒、ギフトにも。

ゴールデンウィークはどのようにお過ごしでしょうか。次々に咲く花々が楽しみなこの時期は、例年であれば花を見に小旅行に行かれる人も多いと思いますが、今年はそれも少々躊躇する感じ。 矢車草。切り花にしても比較的モチがいい。 とはいえ、この素晴らし…

三井記念美術館特別展『小村雪岱スタイル-江戸の粋から東京モダンへ』

ようやく4月に入って行くことが叶いました。 日本橋の三井記念美術館特別展『小村雪岱スタイル-江戸の粋から東京モダンへ』。 (今日は川越の話題はちょっとです。) 以前日本橋で作品を見る機会があってから、すっかりファンとなってしまった小村雪岱。生…