小江戸日記

小江戸川越の情報や話題、日々のつれづれを綴っていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

最明寺の花手水/川越の小さな花屋さん

川越水城公園近くにあるお寺で、花手水がすごく綺麗だと小耳に挟み見に行きました。 揺光山最明寺 ■瑶光山 最明寺(ようこうさんさいみょうじ) 住所:埼玉県川越市小ケ谷61(川越水上公園にそば) HP:https://www.saimyouzi.com/ Facebook:https://www.…

川越産クラフトジン 『棘玉』(とげだま)

前回の続き。 川越駅西口のUplace1階にできたスタンディングバー『MATSUZAKI』。 MATSUZAKI www.1887.co.jp 地元川越の老舗酒店であるマツザキが、気軽にお酒を楽しめるバーを開業しました。料金は、日本酒60ミリリットル300円~とリーズナブルで気負わず立…

連休の賑わう川越

4連休、ここ川越にもたくさんの人が訪れています。ステイホーム後の長い梅雨に続き、あの夏の猛烈な暑さのために長らく街歩きから遠ざかっていた方々も多いのかもしれませんね。ようやく爽やかで気持ちい秋が到来したのですから、外に出たくもなります。台風…

鰻をテイクアウトしてみました

いつまでも梅雨は明けないし、コロナは沈静化しないし(紫外線や高湿度でウィルスは弱体化するだろう、ってどこかに書いてあったのを春先に読んだけど、そんなことはないようですね)。 このような時でも、そしてどんな時でも、美味しいものを食べることは幸…

川越の新名所”U_PLACE”がオープン

2020年も半分が終了。いつの間にやら初夏。家に篭りがちだと季節の変化に疎くなりますね。花粉が飛ぶ時期くらいまではStay Homeも全然つらくない、むし室内にいたかったけれど、気温が上がるにつれてフラフラと何所かに行きたくなってしまっております。 そ…