小江戸日記

小江戸川越の情報や話題、日々のつれづれを綴っていきます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

走りのフォームを改善中、ハムストリングス強化

今朝川越の街をジョギングしていて、梅の花が咲いているのをみつけました。 白梅。 寒くなったり、緩んだり 毎年のことながら、春は一足飛びにはやってこない。 でも、花が咲くとやはり心浮き立つものですね。 さて、小江戸川越ハーフマラソンに向けて、走る…

「 たまもの in 川越 モネから草間彌生まで」 川越市立美術館特別展

川越市立美術館では現在、特別展「たまもの in 川越 モネから草間彌生まで」をおこなっています。観に行ってきました。 モネ、ルノワール、ピカソ、シャガール、デルヴォーなどの西洋絵画、また日本の近代洋画では、岸田劉生(きしだりゅうせい)や佐伯祐 三…

小江戸マラソンに向けて

今日は東京マラソンだったのですね。 マラソン大会は、ランナーはもちろん、主催者やボランティアの方たち、応援する人々、マスコミなど多くの人たちが関わる大イベント。今年はテロも心配されましたが、何事も無く終了してなによりでした。ランニングポリス…

川越市海外向けPRムービー「時空を超える旅」

川越市が、海外向けのムービーを制作したそうです。 「時空を超える旅」とはうまいこといいます。 【Short Version】時空を超える旅 ~JOURNEY THROUGH SPACE-TIME~ Kawagoe City Promotion Movie - YouTube この映像の説明を引用しておきます。 2020年東京…

着物の着付け稽古の日

今日は、着物着付けのお稽古日。 久しぶりに袋帯で二重太鼓結びを稽古しました。 何回やってもお太鼓の位置が下がり気味。本来肩甲骨下から親指1本ほどさがったところにお太鼓の上端がこなければならないのですが、余裕で指4本分くらいはある。先生にご指導…

『百円の恋』を川越スカラ座で!

『百円の恋』、22日から川越スカラ座で上映するとのこと。面白くて、力が湧いてくる映画なのでご紹介したいと思います。 この映画は『松田優作の出身地・山口県で開催されている周南映画祭で、2012年に新設された脚本賞「松田優作賞」第1回グランプリを受賞…

小江戸蔵里☆キャラクター祭り2015

今週の日曜日2月22日、小江戸蔵里☆キャラクター祭り2015が開催され、 川越に色々なキャラクターが集合するようです。 場所は小江戸蔵里。 川越の「ときも」ちゃんや埼玉県のゆるキャラ「コバトン」など、川越市に関係のあるキャラクターが一堂に会し、子供た…

小江戸も震える寒さです

こんにちは。All About Japan で川越ガイドの記事を書いています。 こちらのブログでは、記事に載せきれなかった小江戸川越の情報や話題を中心として、日々のつれづれを書き留めていければと考えています。 写真は川越のキャラクター、トキモのぬいぐるみ。 …