小江戸日記

小江戸川越の情報や話題、日々のつれづれを綴っていきます。

小江戸の八咫烏

f:id:mkoedo:20180617140427j:plain

本日は、川越熊野神社へ。ここは室町時代熊野本宮大社から分祀された古い神社です。大正浪漫夢通りと川越昭和の街通り両方に面していて、西武線本川越駅から徒歩5分ほど。小さな神社ながらたくさんの人でいつも賑わっている場所です。

 

 

紀州熊野神社と言えば八咫烏がシンボル。3本足を持つこの大ガラスは、中国の古典において太陽の中にいる霊鳥として描かれ、また、日本においては大和の統一を果たした神武天皇を橿原まで先導したと伝えられています。このため、太陽の使者・導きの神として篤い信仰を集めてきました

この八咫烏日本サッカー協会JFA)のシンボルでもあり、日本代表のエンブレムとしても使用されていますよね。そのため、サッカーをしている少年少女やサッカーファンが、競技の上達や所属するチームあるいは贔屓のチームの勝利を願って参拝に訪れています。

いよいよサッカーのワールドカップロシア大会も始まりましたが、サッカーファンらしき日本代表ユニフォームを着た若者グループを時折見かけますよ。

  • むすひの庭

f:id:mkoedo:20180617161746j:plain

今年の3月にこの八咫烏レリーフがここ川越にお目見え。2体のレリーフ熊野本宮大社で祈願された後、川越熊野神社境内に造られたむすひの庭に設置されました。

f:id:mkoedo:20180617161310j:plain

むすひの庭では、この庭独特の作法に従ってお参りをし(参拝の仕方は庭の前に掲示されています)、レリーフの前のガラス玉(開運・縁結び・神恩感謝のうちひとつを選択)を撫でると八咫烏様からあなたへの一言が聞ける仕組み。人生を導いてくれるありがたいお言葉がいただけるかもしれません。

また、こちらの神社では八咫烏勝守(かちまもり)を授与しているので、何かに勝負を賭けている人は是非入手してみて下さいね。

・縁日のような境内

f:id:mkoedo:20180617162605j:plain

他にもこじんまりとした境内には開運のしかけが盛りだくさん。

f:id:mkoedo:20180617162639j:plain

f:id:mkoedo:20180617162709j:plain

撫でるとご利益が得られる白蛇様を撫で、銭洗い弁天横で銭を洗い、運試し輪投げで自分の運気を確認。

f:id:mkoedo:20180617162923j:plain

f:id:mkoedo:20180617163035j:plain

f:id:mkoedo:20180617163700j:plain

開運指南所で本格的に占い師のカウンセリングを受けてみるのもいいかもしれません。

そして、なんといっても健やかな身体こそ開運の礎。大正浪漫夢通り側の入り口にある足踏み健康ロードは是非靴を脱いで試して欲しい!足つぼを刺激すれば滞っていた血の流れとともにあなたの運も動き出すはずです。

f:id:mkoedo:20180617163508j:plain

f:id:mkoedo:20180617163536j:plain

とまあ、このようにさまざまな角度から参拝者の運気向上を全面バックアップしてくれるこの神社。心強いですね。縁日のようにぶらぶらと楽しみながらお祈りしてみてください。信じる者は救われる、かもしれませんよ。

f:id:mkoedo:20180617143859p:plain

そしてそして、サッカー日本代表がんばって。遠くから応援してます!!