小江戸日記

小江戸川越の情報や話題、日々のつれづれを綴っていきます。

小江戸マラソンに向けて

今日は東京マラソンだったのですね。

マラソン大会は、ランナーはもちろん、主催者やボランティアの方たち、応援する人々、マスコミなど多くの人たちが関わる大イベント。今年はテロも心配されましたが、何事も無く終了してなによりでした。ランニングポリスの方たちも、颯爽と走っていて格好よかったですね。

ここ川越でも、11月の終わりに「小江戸川越ハーフマラソン」がおこなわれています。

2014年はこの大会も5回目を迎え、日本陸連公認の大会になりました。年々認知度・人気が高まっているようです。

私も昨年初参加。ジョギング歴1年ほどの初心者ランナーで完走できるか不安でしたが、なんとかハーフを走りきりました!沿道の途切れることの無い応援のお陰です。感動!走った後は、あったかい川越汁を食べて大満足でした。

招待選手の川内優輝選手と東洋大学の服部勇馬選手の激しいデッドヒートを見ることもできました。二人ともすごいスピードで驚きました!あれがトップランナーの速さなんですね。

f:id:mkoedo:20150222234414j:plain

この蔵造りの街並みを走り抜けるお祭り、「小江戸川越ハーフマラソン」。2015年の大会概要はまだ発表されていませんが、おそらく8月にエントリーとなるでしょう。今年は去年のタイムを少しでも上回れるよう私もがんばります。