小江戸日記

小江戸川越の情報や話題、日々のつれづれを綴っていきます。

ワイン酵母で醸したお酒、ギフトにも。

ゴールデンウィークはどのようにお過ごしでしょうか。次々に咲く花々が楽しみなこの時期は、例年であれば花を見に小旅行に行かれる人も多いと思いますが、今年はそれも少々躊躇する感じ。

f:id:mkoedo:20210505151854p:plain

矢車草。切り花にしても比較的モチがいい。

とはいえ、この素晴らしい気候なら近所を散歩するだけでも気持ちがいい。通りすがりによその家の庭をちらちら見ているとモッコウバラを植えているお宅が多い印象です。柔らかい黄色がやさしい面影ですよね。華やかさもあって、我が家の小さな庭にも植えています。

さて、本題です。今日は上品な甘さが魅力の贈り物にもぴったりなお酒の話題。

ワイン酵母を使用した日本酒”鏡山 ワイン酵母仕込み 純米酒”。

f:id:mkoedo:20210505153019p:plain

720mlサイズ。箱に入っていてギフトに差し上げても〇

”鏡山 ワイン酵母仕込み 純米酒鏡山さんのHPの説明には「日本酒とワインの醸造技術の融合によりワイン特有の果実香が広がります。極上のアイスワインを想わせる甘口ですが、キレがあり後口を引き締めます。」とありますが、本当にアイスワインのよう。想像していたよりずっと甘口で、お米が原材料とはちょっと思えない感じです。お米を醸した甘さというと、米を麹菌で発酵させて作る甘酒の甘さがまず想像されますが、まったく違います。

 

ワインぽく楽しもうと、チーズやらフランスパンやらを用意して、それぞれ美味しかったのですが、両者がそれほど合うとは思わない。それよりは食後のデザートとして飲む方が合っているんじゃないかな。ちなみに写真のパンはユープレイスにあるパン屋さんAngelaで購入した国産小麦バケット(250円)。初めてこのパン屋さんで購入したのですが、いい味でした。他のパンも試してみたい。

話を”鏡山 ワイン酵母仕込み 純米酒”に戻しましょう。このお酒は、1991 年にスイスで単離された高級アイスワインなどに用いられる ワイン醸造酵母「W-15」を使用しているそうです。今回は常温で飲みましたが少し冷やしてもいいかなと思いました。お酒を飲みなれない人や日本酒が苦手という人にもオススメです。いまでしたら今度の日曜日の母の日のために用意したり、プレゼントにもいいですね。

価格は720mlが3,300円 (税込)、200mlが1,100円(税込)。どちらも箱入り。

大きいサイズのほうは思い切りワインボトルな形のボトルです。小サイズのほうはスッキリとお洒落なデザインです。

 

f:id:mkoedo:20210505161137p:plain

200mlサイズ。お洒落なデザインで欲しくなる。

ユープレイスのMoi Saitama Plusで購入。楽天などのオンラインショップでも買えるようです。

時には、美味しいお酒と季節の花を用意して、ご自宅で素敵なひと時を!