小江戸日記

小江戸川越の情報や話題、日々のつれづれを綴っていきます。

今日の桜(追記あり)

今朝は早く目覚め、川越の桜の様子を伺いに行って来ました。

喜多院

f:id:mkoedo:20180325111513j:plain

まだ朝早い(7時台)せいか、人もまばらですが、桜はもう見頃と言っていいのでは。

f:id:mkoedo:20180325111647j:plain

すっかり見事に咲いていました、枝垂れ桜。ゴージャスです。

f:id:mkoedo:20180325111839j:plain

境内のどこを切り取っても風景に桜が入る!とりあえずいっぱいシャッターを切っておきました。

f:id:mkoedo:20180325112156j:plain

出店もいっぱい。今日は陽気もいいし、賑わうだろうなぁ。

 

中院

さて、喜多院から5分ほどの距離にある中院。こちらも桜の名所です。

f:id:mkoedo:20180325112430j:plain

こちらも凄い!咲き誇ってます。やはりこの枝垂れ桜は見ごたえありますね。

朝でもハイスペックっぽいカメラを携えた方が結構来ていて、いい写真を撮ろうと皆さんあれこれ試行錯誤していましたよ。

f:id:mkoedo:20180325112733j:plain

あぁ、綺麗。

■期間限定「サクラカフェ」開催

3月31日と4月1日には、中院境内にある島崎藤村ゆかりの茶室「不染亭」が「サクラカフェ」として期間限定で開放されます。カフェでは抹茶とお菓子が楽しめますよ。

 

小江戸川越春まつり

そして、来週の土曜日からは、恒例の小江戸川越春まつりもはじまります!

allabout.co.jp

 

特に開催初日の3月31日は、蔵が立ち並ぶ川越一番街では「川越江戸の日」が開催されたり、「醸ん楽座」と呼ばれる発酵にまつわる職人が集う場所では「春のイースト発酵大感謝祭」もあります。

https://kuradukuri.com/wp-content/uploads/1a68e4fd25e2f6ef8600f148dbe2d300.jpg

f:id:mkoedo:20180325115029p:plain

盛りだくさんの日になりそう。来週末まで、桜、なんとかもつでしょうか?天気予報では雨は降らなそうです。

ともあれ、この季節、お花見がてら小江戸の街をぶらぶらして、春を楽しんで下さいね。

 

【追記:3/29夕方】

蓮馨寺

f:id:mkoedo:20180330065126j:plain

ここの桜も、もう満開です。

f:id:mkoedo:20180330065217j:plain

 

f:id:mkoedo:20180330065252j:plain

 

3/31土曜日は、ここ蓮馨寺でもイベントがあります。「手づくり市」。朝10:30から。

 

川越女子高校の桜

f:id:mkoedo:20180330065454j:plain

正門に向かう道沿いの桜。

やはり満開。少し散り始めています。入学式には間に合わないだろうなぁ。

 

今週末がラストチャンスでしょう。いいお花見を!!春を楽しもう!