小江戸日記

小江戸川越の情報や話題、日々のつれづれを綴っていきます。

最明寺の花手水/川越の小さな花屋さん

川越水城公園近くにあるお寺で、花手水がすごく綺麗だと小耳に挟み見に行きました。

f:id:mkoedo:20200927185538p:plain

揺光山最明寺

■瑶光山 最明寺(ようこうさんさいみょうじ)

住所:埼玉県川越市小ケ谷61(川越水上公園にそば)

HP:https://www.saimyouzi.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/saimyouzi.jp/

Twitterhttps://twitter.com/saimyou_kun

 

敷地内には最明寺の公式キャラクター「さいみょうくん」と「さいみょうちゃん」の顔出し看板なんてのもあります。

f:id:mkoedo:20200927183511p:plain

公式キャラの顔出し看板。

花手水とは、もともとはお参りの際に手を清めるための手水舎に、花や草花を浮かべたもの。ここ最明寺では大きな鉢にお花が浮かべられています。

f:id:mkoedo:20200927190943p:plain

こちらが花手水の大きな鉢。

f:id:mkoedo:20200927191416p:plain

お月見を意識したデザインですね。ウサギがかわいい。

10月1日は中秋の名月。秋の実りを祝う素敵な花手水ではありませんか。

もうひとつ、別の花手水の鉢もありました。

f:id:mkoedo:20200927191850p:plain

くすんだピンクのバラを中心とした花手水

淡くくすんだピンクのバラが主役のコーディネート。

f:id:mkoedo:20200927192303p:plain

幾重にも花びらが重なり合って本当に華やか。

花手水の美しさに気持ちが晴れやかになりました。

 

家にも花を

花を見に行くのもいいですが、家に飾るのもおすすめです。

以前、もう10年以上前のことですがヨガの高名な指導者がインドから来日した際、そのワークショップに参加した方から聞いたのですが、そのヨガ指導者は「部屋に花を生けるように、花を絶やさないように」ということを強調して話されていたとのことです。

f:id:mkoedo:20200930080446p:plain

秋らしい色合いの花たち

花を絶やさないようにするのは結構大変ですが、在宅時間が劇的に増えた今年、花を買って家に飾ることが増えました。これも巣ごもり消費でしょうか。

f:id:mkoedo:20200930081154p:plain

dici peu 先日見つけた川越のかわいい花屋さん

最近初めて訪れた川越の小さな花屋さん「dici peu」。初めて入る店はどんなお店でもドキドキしますが、素敵な秋の花束を作ってくれました。「秋らしい色合いの花を自宅に飾りたい」という漠然としたイメージと予算をお伝えして、あとはお店の方が、「この花を入れましょうか」「こんなのはどうですか」と提案してくれるのでその都度希望を伝えればO.K.

■dici peu

住所:〒 350-0034 埼玉県川越市仙波町1-5-38

℡:049-225-8781

営業時間: 10:00 ~ 19:00 ( mon / fri 12:00 ~ 19:00 )

木曜日休み

dicipeu.shopinfo.jp


これからの季節は切り花も比較的長くもつので、川越にある小さな花屋さんを巡るのもいいなと思っています。