小江戸日記

小江戸川越の情報や話題、日々のつれづれを綴っていきます。

桜はまだ?

先週に引き続き、今日も川越桜だより。

◆川越氷川神社裏、新河岸川沿い

小江戸花見スポットの代表、川越氷川神社の裏手にある新河岸川沿いの桜。

f:id:mkoedo:20190324153337p:plain

まだ、ですね。

ピンクのふっくらとしたつぼみが可愛いけれど、見ごろはまだ先。川面に映る桜が美しいこの場所は、本当に花見の人気スポットです。

f:id:mkoedo:20190324153624p:plain

氷川橋からの眺め、和舟がゆったり。

来週日曜日(3月31日)はここで"川越春まつり"の一環として"春の舟遊"があるのですよ。その予行練習なのか、今日のお昼ごろにもゆったりと和舟が新河岸川を漕いで行くのが見えました。来週は桜も一気に咲くでしょうから、氷川橋から見た川の眺めもぐっと華やかさを増していることでしょうね。

喜多院

f:id:mkoedo:20190324154415p:plain

 

喜多院の境内は、先週よりずっと賑わっています。出店もやや出ているし、今日は鳩より人の方がずっと多い。

f:id:mkoedo:20190324154501p:plain

桜はまだですね。

f:id:mkoedo:20190324154623p:plain

とはいえ、枝垂れ桜だけは今が見頃。

f:id:mkoedo:20190324154808p:plain

毎年見てるけれど、毎年綺麗だと思いますね。

◆中院

最後は喜多院から徒歩5分ほどに位置する中院へ。

f:id:mkoedo:20190324155056p:plain

咲いてる!!

おー、結構咲いているではありませんか。

枝垂れ桜に、あれは、エドヒガン桜かな?

f:id:mkoedo:20190324155259p:plain

ソメイヨシノはもうちょっと先?

 

いいお天気の日曜日。今日もやはり川越はたくさんの人で賑わっていましたが、お花見は来週末まで持ち越しのようです。今週はそこそこ気温も上がりそうなので、順調にいけば今度の土日が見頃かな。

3月30日土曜日からは恒例の"川越春まつり"が始まります。川越の街はちょうどいいタイミングで桜のクライマックスを迎えることになりそうです。