小江戸日記

小江戸川越の情報や話題、日々のつれづれを綴っていきます。

小江戸の正月風景~初詣スポット

あけましておめでとうございます。2018年、始まってますよ。

今日1月2日の川越の様子をご覧ください。

f:id:mkoedo:20180102200055j:plain

初詣スポットをざっと回ってみました。

 

喜多院

f:id:mkoedo:20180102230834j:plain

川越初詣の定番中の定番、喜多院。元旦はかなり混みますが、今日2日はそれほどの人出でもありません。明日3日は、新春恒例のだるま市があるのでやはり凄い人が訪れる予想。

f:id:mkoedo:20180102230959j:plain

喜多院境内やその参詣道にはたくさんの出店が出ています。

f:id:mkoedo:20180102232416j:plain

仙波東照宮

喜多院境内にある仙波東照宮は人もまばら。

f:id:mkoedo:20180102233049j:plain

ちょっとした階段を上って、息を整えてお参り。静けさの中で祈ります。

f:id:mkoedo:20180102233209j:plain

f:id:mkoedo:20180102233249j:plain

 

成田山別院川越

喜多院の隣の成田山別院川越は、結構な人出でした。参拝するにも長い行列。入り口の外にまで並んでいました。

f:id:mkoedo:20180102233837j:plain

f:id:mkoedo:20180102233912j:plain

 

◎中院

喜多院から徒歩5分ほどに位置する中院は、その風雅な庭園や島崎藤村ゆかりの茶室などで知られていますが、初詣客はさほど多くはありませんでした。結構穴場かもしれません。

f:id:mkoedo:20180102234215j:plain

桜の季節には、大きな枝垂れ桜をはじめとして次々に桜の木々が咲き誇り、見事な美しさを見せるこの庭園ですが、冬の枯れた感じもなかなか。

f:id:mkoedo:20180102234710j:plain

 

◎川越熊野神社

昭和の街と大正浪漫夢通りに面する川越熊野神社

f:id:mkoedo:20180102235308j:plain

川越熊野神社は「足踏み健康ロード」が人気。参拝者は結構な割合で、靴を脱いでこの道を歩いていました。

f:id:mkoedo:20180102235336j:plain

f:id:mkoedo:20180102235408j:plain

これがなかなか痛いんですよねー。テレビなどで近年紹介されているのでちょっと人気があるみたいです。熊野神社は勝負事にもご利益があることで有名ですが、健康でなければ勝負には勝てません。神社で健康祈願だけでなく、体にいいことを少しやって自分に渇を入れましょう!

 

蓮馨寺

f:id:mkoedo:20180103000503j:plain

昭和の街の中心的存在である蓮馨寺

いつも何かしら楽しげなことが執り行われているこの場所ですが、今日はかわいい猿が芸をしていました。

f:id:mkoedo:20180103000716j:plain

f:id:mkoedo:20180103000820j:plain

 

f:id:mkoedo:20180103000931j:plain

そこそこの人出。毎月8日に開催される縁日「呑龍デー」の時の方が賑やかかもしれません。呑龍デーには、南京玉すだれ、辻講釈、フリーマーケットなどが境内で催されています。

 

◎川越氷川神社

f:id:mkoedo:20180103001445j:plain

最後はお氷川様へ。駅からちょっと遠いにもかかわらずたくさんの人がいました。

f:id:mkoedo:20180103001654j:plain

おみくじコーナーには若い女の子がたくさん。

f:id:mkoedo:20180103001848j:plain

さすがは縁結びで有名な川越氷川神社です。

 

今日の初詣巡りは以上です。神様への挨拶回りもなかなかしんどいですね。

今年も昨年に引き続き、ここ川越は穏やかなお正月を迎えました。

f:id:mkoedo:20180103002120j:plain

雲一つない晴れ渡った空。気持ちいい(写真は大正浪漫夢通り)。2018年が素晴らしい年になるといいですね。というか、いい年にしましょうね!