小江戸日記

小江戸川越の情報や話題、日々のつれづれを綴っていきます。

映画『猫が教えてくれたこと』

猫の街イスタンブールに暮らす猫と人間の暮らしを切り取ったドキュメンタリー映画『猫が教えてくれたこと』が川越スカラ座でも公開中。猫ブームと言われる今、流行に乗っかって鑑賞してきました。猫はやっぱり面白い生き物ですね。

沢山の野良猫たちが暮らすイスタンブールの街。その中でも、この映画の主役は7匹の個性的な猫たちです。美食家、サイコパス、社交家、鼠ハンター・・・。猫の世界も多彩な顔触れがそろっています。人間たちと上手く共存しながら、自分の居場所を作っている猫たち。自由な野良猫生活は、自由故の厳しさもあるのだろうけど、この街の猫たちはみな何となく幸せそうです。そして猫について語る街の人たちの表情も皆生き生きとしていて楽しそう。

本当にしぐさも鳴き声もルックスも、ずっと見ていたくなるほど愛らしい猫たち。マッチョな感じのトルコ人男性がメロメロになるのも頷けます。そうかと思えば、突如フーッと毛を逆立てて怒りを露わにすることもあったり。決して飼いならされることのない凶暴さをその身に潜ませていて、時折ハッとさせられます。

猫が教えてくれたこと

この映画では、地上10センチの猫目線から採られた映像が随所に挿入されていて、観客も猫目線で街を眺めることができます。当然のことながら人間の視界に映るのとはまた違った風景が見えてきて、興味深い。我が街の猫たちには、どんな風に世の中は見えているのかな、なんて考えたりして。

また、上空から撮影されたイスタンブールの街並みもいい。海辺の街独特の開放的な空気感とか、路地の人々の陽気なざわめきとか。イスタンブールというと、壮大なモスクと、イスラム教とキリスト教がぶつかり合い交じり合う世界史的に重要な場所という事実から、ちょっと仰々しいイメージがあったけど、それだけじゃない。どこか人懐っこい場所でもあるのですね。

愛すべき猫たちと、イスタンブールの街の魅力を楽しめる映画です。川越スカラ座で12月15日(金)まで。

 

allabout.co.jp