小江戸日記

小江戸川越の情報や話題、日々のつれづれを綴っていきます。

桜の季節

明日から4月。今年も桜の季節を迎えました。

今にも雨が降り出しそうな3月最終日の午後、川越の桜の名所を巡ってみました。

喜多院

まずは小江戸の名刹・喜多院

f:id:mkoedo:20170331222255j:plain

f:id:mkoedo:20170331222347j:plain

うーん、5分咲きくらいかな~。

一部見頃を迎えている枝垂れ桜もあり、華麗な姿がカメラを持った人たちの人気を集めていました。

f:id:mkoedo:20170331222620j:plain

境内は出店も色々出ており、宴の準備をする花見客もちらほら。

f:id:mkoedo:20170331222737j:plain

やっぱり今日は寒いし、雨降るしで花見日和ではないですね・・・。

★中院

お次は喜多院から徒歩5分の中院へ。

f:id:mkoedo:20170331223133j:plain

車道上空にはみ出た桜の樹には、ほぼ見頃の花。

境内の桜も期待できそう。

f:id:mkoedo:20170331223451j:plain

美しい庭にお邪魔して・・・。

f:id:mkoedo:20170331223630j:plain

あぁ、これが見たかったのですよ。毎年毎年、繰り返し綺麗だなぁと思う。

f:id:mkoedo:20170331224008j:plain

中院は今週末が見頃かな~。宴会をするような場所ではないので、静かな環境で花を観賞。

氷川神社裏の誉桜(ほまれざくら)

川面に映る桜が美しい氷川神社裏の新河岸川河畔。

f:id:mkoedo:20170331225007j:plain

f:id:mkoedo:20170331225140j:plain

7分咲きくらいでしょうか。

ここ川越氷川神社のエリアは着物姿の人がたくさん訪れます。お氷川様に大切なお願い事をするのに、きちんとおめかしして参拝するということなのでしょうか。

f:id:mkoedo:20170331225652j:plain

今日は袴姿も多く見かけました。桜と相まって景色が華やいでます。

桜のピンクも青空をバックにしたらもっと映えるのに。夕方からは雨が降ってきてしまい、今日花見を予定していた人は残念でしたね。明日も一日冷たい雨だというし、お花見は日曜日に期待。

とりわけ空模様が気になる桜の季節です。

allabout.co.jp