小江戸日記

小江戸川越の情報や話題、日々のつれづれを綴っていきます。

祝・ノーベル賞、そして来週は川越祭

今週は連続して日本人のノーベル賞受賞決定に沸いた週でしたね。

そして、物理学賞受賞が決まった梶田隆章さんは、ここ川越にある県立川越高校の卒業生なのです!川越にゆかりの方がノーベル賞を受賞するなんて!嬉しい限りです。

 

f:id:mkoedo:20151010203542j:plain

これが川越高校、通称・川高(カワタカと読みます)の校門。川高は男子校です。この大きな木はクスノキ。川越高校の文化祭はくすのき祭といいます。くすのき祭には近隣の女子高生が大勢来校します。ええ、私もその昔行きましたよ。

ちなみに、川高水泳部の男子がくすのき祭で披露するシンクロナイズドスイミングは「ウォーターボーイズ」というタイトルで映画化やドラマ化され、ずいぶん話題になりました。

梶田さんは弓道部だったと報道にありました。梶田さんが高校生だった40年ほど前の川越はどのような雰囲気だったのでしょうね。

さて、いよいよビッグイベント川越祭が来週に迫ってきました。10月17日、18日の祭本番に向け、町には紅白のだん幕が貼られるなど着々と準備が進んでいます。

f:id:mkoedo:20151010204443j:plain

このワクワクした感じ、祭の前って感じでなんとも言えません。豪華絢爛たる山車が繰り出され、江戸天下祭の面影を今に伝える川越祭。本当に楽しみだ~。