小江戸日記

小江戸川越の情報や話題、日々のつれづれを綴っていきます。

川越の新名所”U_PLACE”がオープン

2020年も半分が終了。いつの間にやら初夏。家に篭りがちだと季節の変化に疎くなりますね。花粉が飛ぶ時期くらいまではStay Homeも全然つらくない、むし室内にいたかったけれど、気温が上がるにつれてフラフラと何所かに行きたくなってしまっております。

それにしても、なんという6か月間だったのでしょう。いよいよ夏本番ですが、一体世の中はどうなっていくのでしょうね。

さて、本題です。川越駅西口にホテルや飲食店などが集結した複合施設U_PLACEが6月8日にオープンしました!

 

◆U_PLACE(ユープレイス)概要

U_PLACEは、ホテルや飲食店等、街を訪れゲストをもてなす施設であるとともに、行政サービスや医療サービスを提供するスペース・銀行などもあり、市民の利用に供する施設でもあります。

川越駅西口徒歩およそ2分。駅改札階から続くペデストリアンデッキはユープレイスの2階に繋がっています。 

f:id:mkoedo:20200628190250p:plain

地上11階建ての建物は、ちょっとひねりの効いたカッコいいデザインで、川越西口の新しいランドマーク誕生です。

公式ホームページはこちら。 

u-place.jp

  

◆テナント

U_PLACEに入る主なテナントをご紹介しましょう。

 

東武ホテル(7階~11階)

川越駅東口にあった「川越東武ホテル」が2020年3月をもって営業を終了し、U_PLACEへと移転しました。

コンセプトは「和モダン」。小江戸の古い町並みの印象を現代風にアレンジしたデザインとなっています。客室もベッドなどの設備も色々こだわりがあるようで素敵なのですが、とりわけ、地元埼玉で採れる食材を使用したビュッフェスタイルの朝食を味わってみたいものです。

 

www.tobuhotel.co.jp

 

川越は東京近郊からの日帰りスポットとして人気ですが、遠方からの観光客増加にも十分対応できる設備・サービスを備えたホテルがいよいよ川越にも登場したのですねぇ。一度泊まってみたい。

◇飲食店など(1・2階)

こういった人の集まる施設で多くの人が一番関心を寄せるのは、どんなお店が入っているか、ですね?

f:id:mkoedo:20200630082708j:plain

U_PLACEにはマクドナルドなど気軽に利用できるお店もあれば、地産の食材を料理するグルメ店もあって、幅広い場面で利用していただけるラインナップとなっています。

【1階フロア】

 

【2階フロア】

f:id:mkoedo:20200630193213p:plain

新型コロナウイルスの感染拡大などにより開業が遅れている店舗もちらほら。

そんななか、ピックアップして重点的にご紹介したいのは、こちら!

Moi Saitama Plus(モイサイタマプラス)

f:id:mkoedo:20200630082947j:plain

川越を拠点とする丸広百貨店プロデュースの、“食”のセレクトショップ「モイ サイタマ プラス」。ここでは選りすぐりの埼玉県産の食品が揃います。

f:id:mkoedo:20200630083058j:plain

お土産にも喜ばれそうなかわいいパッケージのものも多く、見ていると地元民でも欲しくなってきます。

f:id:mkoedo:20200630061643p:plain

河越茶のティーバッグ。ばらまきお土産に好適品。

 

f:id:mkoedo:20200630061957p:plain

 これ美味しいです。川越の大野農場の黒豚が使用されています。

f:id:mkoedo:20200630061620p:plain KOEDO TOMATO~美咲~を100%使用した無添加のパスタソース。唐辛子を効かせたアラビアータ。川越の@FARMの製品です。辛くないバージョンもあります。

f:id:mkoedo:20200630083150j:plain

地元産の野菜や地酒も。

イートインスペースもあり、親子丼と玉子サンドで有名な小江戸オハナ川越タルトが出店しています。

 

この1・2階のフロアが観光客の皆さんも市民も多く集うU_PLACEの賑わいの中心になるのでしょうね。その他、りそな銀行(4階)や、U_PLACE MEDICITYという名称で各種の病院が揃うクリニックモール(6階)などが、市民の暮らしを支えます。

  

川越駅は、東口にはショッピングビル「アトレ川越」や種々の店舗が並ぶクレアモール通りなどでにぎわっているのに比べ、西口はそれほど目立った集客施設が長いこと存在しませんでした。しかし、2015年にはコンサートホールなどを備えた「ウエスタ川越」が誕生、そして今年2020年にはこの「U_PLACE」のオープンで、川越駅西口はさらに活性化されますね。