小江戸日記

小江戸川越の情報や話題、日々のつれづれを綴っていきます。

小江戸ハーフマラソン2019 応援も熱くなる!

晩秋の小江戸を駆け抜ける小江戸ラソン。来週の日曜日に迫ってきました。

じっとしてると肌寒いこのくらいの気候が、ジョギングするには気持ちいいんですよね。応援するにもちょうどいい感じ。

【2019小江戸ハーフマラソン概要】

開催日:2019年11月24日(日曜日)

会場:川越水上公園 (式典、スタート・フィニッシュ)

種目:ハーフ   【8:30スタート予定】
    10km 【9:00スタート予定】
          Fun Run [小江戸コース約4km]【9:30スタート】
ゲスト:吉田 香織 さん(第53回青梅マラソン 女子30キロの部優勝) 
    福内 櫻子 さん(元大東文化大学陸上部キャプテン) 

招待選手:近隣大学陸上部選手を予定

※11月24日は8:00~11:30まで交通規制もあります。詳細はこちら。 

もちろんランナーとしてのエントリーは8月に終了しておりますが、スポーツは応援も楽しいのです。

鯨井中学校の辺りでは、命の限りに応援してくれる熱い中学生たちに遭遇するし、住宅街辺りでは幼い子供らが懸命に声援をおくっています。レジャーシートに座ったおばあちゃんがのんびり旗を振っていたり。応援スタイルも色々です。

ラソン大会といえば、コスプレランナーの存在も大会を盛り上げてくれますが、今年はどんなコスプレが登場するのでしょうね。やっぱりラグビーかな?

ランナーと応援する人々が一体となって醸成される熱気、川越に来て是非体感していただきたいです。

 

◆強い!川越の大学陸上部

周辺大学陸上部の選手が招待されて走るようですが、川越にキャンパスを構える大学の陸上部はお正月の箱根駅伝で名を轟かせる強豪が揃っております。

優勝候補に名を連ねるシード校常連の東洋大学川越市にキャンパスがあり、陸上部はここで練習しているそうですよ。数年前に優勝した時は近隣でパレードがありました。f:id:mkoedo:20191117112914j:plain

緑豊かで広々とした東洋大学川越キャンパス。マスコットキャラクターは”こもれビー”。最寄り駅は東武東上線鶴ヶ島駅です。

f:id:mkoedo:20191117113136j:plain

そして、先日の第96回箱根駅伝予選会でみごと1位通過の東京国際大学川越市内に位置しています(駅伝部は坂戸キャンパスでトレーニング)。

f:id:mkoedo:20191117113221j:plain最寄り駅は東武東上線霞ヶ関駅

2校とも川越にキャンパスがあるのですよ。箱根駅伝参加校が全20校ということを考えると、これってなかなかすごいことでは?やっぱり距離的に近くに強者がいると刺激を受けて自分たちも頑張ろう、って思うのかもしれませんね。

今度の日曜日には、未来のオリンピックランナーが川越の街を走っているかもしれません。そういう意味でも楽しみな小江戸ハーフマラソンです。