小江戸日記

小江戸川越の情報や話題、日々のつれづれを綴っていきます。

丸広百貨店「わんぱくランド」9月1日で閉園へ

 f:id:mkoedo:20190812185606j:plain


川越に本店を置く丸広百貨店。「丸」「広」といかにも縁起のいい名前を持つこのデパートは、地元の生活に根付き愛されてきました。この丸広川越店の屋上にある遊園地「わんぱくランド」がこの9月1日をもって閉園します。f:id:mkoedo:20190812190043j:plain

 

わんぱくランドには、観覧車やエアプレーン、ミニ列車などが揃い、いずれもお小遣い程度の金額で楽しめます。私が子供だった頃、そう昭和の高度成長期には多くのデパートの屋上には遊園地がありました。子供時代の、家族で過ごす甘い幸福な記憶が育まれる場所でした。屋上遊園地も、もう今となっては珍しくなってしまいましたね。

 

遊ぶには券売機でチケットを購入。

f:id:mkoedo:20190812191000j:plain

乗り物も、ドラえもんなど昭和のスターに加えて、機関車トーマスポケモンなど平成の人気者もそろっていますね。

f:id:mkoedo:20190812191226j:plain

f:id:mkoedo:20190812191416j:plain

 

f:id:mkoedo:20190812191436j:plain

この懐かしい雰囲気を持つわんぱくランドもついに閉園です・・・。閉園の理由は、百貨店の耐震工事に伴うスペース確保のため遊具を撤去する必要があるとのこと。屋上遊園地の保守運用をする人材も社内には既に乏しく、ランドの再開は困難との判断らしいです。寂しい気もしますが、まあ仕方がありませんね。

7階屋上入口近くには、わんぱくランド閉園に対して寄せられた多くのメッセージが掲示されていました。

f:id:mkoedo:20190812193153j:plain

1968年に開業し、51年の長い歴史を持つ「わんぱくランド」ですから、親子3代で楽しんできたという方もいて、閉園を惜しむ声は世代を問わず多く寄せられています。f:id:mkoedo:20190812192909j:plain

◆わんぱくランド夏祭り開催中【2019年8月10日(土)〜18日(日)】

閉園を前に丸広川越店 屋上入口ではわんぱくランド夏祭りが開催されています。

f:id:mkoedo:20190812192253j:plain

小さな子供たちが輪投げなどをして、遊んでいましたよ。

f:id:mkoedo:20190812192510j:plain

オリジナルグッズの販売も。

たまに、こういうレトロな場所でローテクな遊びをしたくなるんですよね。