小江戸日記

小江戸川越の情報や話題、日々のつれづれを綴っていきます。

"江戸の日"は、江戸人のコスプレで川越に集合!

ここ川越蔵の街が1日そっくり江戸時代にタイムスリップしてしまう"江戸の日"をご存知ですか?蔵造りの街並みがこの日は歩行者天国になり、江戸の街さながらの雰囲気に。"江戸の日"は、春の到来を賑やかにお祝いするために、一番街商店街によって企画されている「春夏冬 二升五合市(あきないますますはんじょう)」イベントの一部。4回目となる今年は3月30日に決定。回数を重ねるごとにアイディアも次々生み出され、活気を帯びてきています。

今年は是非観に行きたいと思っているのが「結髪実演」。川越を拠点とする「和の手仕事屋」主催の日本髪結い師の方が日本髪結の実演をご披露されるとのこと。仲町交差点で山崎美術館を右手に少し一番街を時の鐘方向に進んで右側にある鍛冶町広場(カフェエレバードや「旧山吉デパート」の前)で30日の午後に行われるそうです。

 

なんてったってこの日は皆、着物を着て、言葉や仕草も江戸時代の人になりきるのです。コスプレ好きには堪らないでしょう。コスプレとは縁が無いと思っている人でも大丈夫。ハロウィンなんかと違って、着物だったら大きく外す心配がありません。一歩間違えるとコントみたくなってしまう異国の、あるいは異界の衣装と違って、日本の衣服なのだからどんな人でも間違いなくサマになるはずです。会社ではちょっと偉い人なんかでもその点は安心して参加できますよ。

◆一番街商店街「春夏冬 二升五合市(あきないますますはんじょう)」

期間:2019年3月16日(土)~30日(土)
・3月16日(土)~29日(金)「スタンプラリー」
・3月30日(土)第4回「小江戸川越 江戸の日」

スタンプラリー、もう昨日からスタートしてますね。詳細は以下の通り。

 税込500円以上の買い物でスタンプ1個。

 スタンプ6個で五文の木札1枚。(500円分)

 スタンプ8個で五文の木札2枚。(1000円分)

f:id:mkoedo:20190317105841p:plain

金券として使用可能な五文の木札

 ※一番街商店街のみで使用可能。釣銭は出ません。

 ※木札の使用期間は3月16日(土)~30日(土)