小江戸日記

小江戸川越の情報や話題、日々のつれづれを綴っていきます。

紅葉見頃の川越、日曜日は小江戸ハーフマラソン

晩秋の川越、木々の葉も色づいています。

川越の紅葉スポットと言えば、喜多院、そして中院ですかね。

今日、11月23日の紅葉の色づき具合をご報告しますね。

まずは喜多院

境内の木々はだいぶ紅葉が進んでいます。すでにだいぶ葉を落とした木もありました。

f:id:mkoedo:20171123211143j:plain

有料ですが拝観料(大人400円、小中学生200円)を支払うと、江戸城紅葉山(もみじやま)を模して造られた「紅葉山庭園」を、渡り廊下や客殿から鑑賞できます。その名の通り紅葉の時期はことのほか見事な眺めです。

f:id:mkoedo:20171123210821j:plain

拝観時間に注意。冬季(11月24日~2月末日)は平日8:50~16:00、日祝8:50~16:20です。

f:id:mkoedo:20171123213202j:plain

気持ちよく晴れた今日の喜多院、いい雰囲気です。12月上旬まで紅葉を楽しむことができますが、今週末~来週にかけてが見頃ではないかな。

さて次は喜多院から徒歩5分のところに位置する中院

f:id:mkoedo:20171123213949j:plain

こちらの紅葉はまさに今が見頃。

f:id:mkoedo:20171123214301j:plain

紅葉狩りを楽しむなら晴天の日に限りますね。澄んだ青空と色づいた葉のコントラスト、高性能っぽいカメラで撮影している人をたくさん見かけました。

f:id:mkoedo:20171123214737j:plain

f:id:mkoedo:20171123214837j:plain

f:id:mkoedo:20171123215339j:plain

カラスがどこかで鳴いているのが聴こえてきたりして、お寺で過ごす秋の夕暮れもいいですね。

私の結論としては、喜多院・中院で紅葉を楽しむなら今週末がお奨め!ま、お天気次第ではありますが。

そうそう、11月26日の日曜日は小江戸ハーフマラソンが開催されます。「時代(とき)を駆け抜けろ!」をキャッチコピーに、ランナーも応援する人も大会ボランティアも皆が参加してそれぞれが力を出し切って作り上げる川越恒例の大イベント。ランナーとして申し込んでいない人も是非応援に来て下さい。応援て楽しいんですよ。しかも元気になるんですよ。

f:id:mkoedo:20171123220303j:plain

午前中いっぱいくらいで大会は終了する予定なので、『小江戸マラソンでランナーを応援した後紅葉狩りして帰宅する』というのも充実した休日の過ごし方だと思います。