読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小江戸日記

小江戸川越の情報や話題、日々のつれづれを綴っていきます。

小江戸ハーフマラソン エントリー日程発表

暑さも盛りですが、スポーツもすごい盛り上がってますね。リオ・オリンピックはもちろんのこと、大リーグ、イチロー選手の記録にはこちらまで感無量になり、高校野球ではがむしゃらな高校生のプレーにこれまた胸が熱くなり。本当に毎日忙しい。

五輪開催前はロシアのドーピング・スキャンダルなどのスポーツ界のダークな面も話題になりました。ニュースの解説によると、なんでも今後のドーピングは薬物だけでなく遺伝子操作にまで及ぼうとしているとか。もはやスポーツは人間の身体能力を争う場ではなく国家の科学技術の粋を競う場となるのでしょうか?

やっぱり、種々の環境的あるいは身体的制約を持つ人間が全身全霊でプレーする、そのガッツにこそ人は魅了されるのだと思うのですが。

ともあれ、まだまだ続くオリンピック。ファイトの沸くプレーがたくさん見られることと期待しています!

さて、ここ川越でも毎年開催されているスポーツの祭典が、小江戸川越ハーフマラソン。2016年は11月27日(日)に開催されますが、そのエントリー受付がもうすぐ始まります。

 川越市民枠:8月19日~22日

 一般:8月25日正午~

インターネット、コンビニ、電話での受付となります。

ハーフマラソンの部・10㎞の部・Funrun(4㎞)とあり、参加費は、ハーフと10㎞で4,000円、Funrunは2,500円(一般の部)/4,000円(ペアの部)。

首都圏ではかなり人気レースとなっているので申し込みはどうぞお早めに。

毎年楽しみなのがゲストランナーの方の走り。過去には猫ひろしさんや公務員ランナーとして名を馳せた川内優輝さんなども、川越の街を颯爽と駆け抜けました。今年のゲストランナーは松野明美さんです。