小江戸日記

小江戸川越の情報や話題、日々のつれづれを綴っていきます。

シャラシャラと・・・川越氷川神社・縁結び風鈴

夏至を過ぎ、今年も半分終了。あっという間でしたね。

そして、暑い夏がやってきました。

 

f:id:mkoedo:20160704201818j:plain

縁結びの神様として広く知られる川越氷川神社では『縁結び風鈴』がはじまります。

昨年大好評を博したこの祭事、今週土曜日9日の開始に向けて、準備が着々と進んでいます。風鈴には参拝者の願いを込めた木製の短冊がつり下げられ、後日奉納されることとなります。

 

f:id:mkoedo:20160704202441j:plain

 

f:id:mkoedo:20160704204606j:plain

敷地内にはおよそ二千個の風鈴があり、シャララと涼やかな音を立てています。

f:id:mkoedo:20160704204730j:plain

境内には竹毬のオブジェも配置されています。

近くに寄ってみると・・・。

f:id:mkoedo:20160704204851j:plain

毬の中にも風鈴が。

可愛い。

 

f:id:mkoedo:20160704204257j:plain

境内には浴衣姿もちらほら。そう、もう浴衣の季節です。

涼を粋に演出するこの縁結び風鈴。氷川さまはいつも洒落たことをしてくれます。

川越氷川神社『縁結び風鈴』7/9(土)~8/31(水)まで