小江戸日記

小江戸川越の情報や話題、日々のつれづれを綴っていきます。

2016年ゴールデンウィークの川越

2016年のゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしですか?

ここ川越にもたくさんの方が訪れています。

大正浪漫夢通りには、たくさんの鯉のぼりが今年も泳いでいます!(5月15日まで)

f:id:mkoedo:20160502142956j:plain

ゴールデンウィーク後半、川越のイベントをお知らせ。

まずは、5月5日でいよいよフィナーレを迎える「第27回「小江戸川越春まつり2016」

f:id:mkoedo:20160502205823j:plain

フィナーレイベントの予定は以下のとおり。
会場:蓮馨寺ほか
小江戸川越縁日大会

日時…5月3日㈷・4日㈷、午前10時~午後4時
会場…蓮馨寺・熊野神社連雀町

ステージイベントもあります。

■川越祭ばやし・囃子競演会
日時…5月3日㈷・4日㈷、午前11時20分~午後4時 

会場…鍛冶町広場(仲町)

川越まつりの雰囲気を味わえます。

小江戸川越民踊大会
日時…5月5日㈷、午前10時30分~午後0時30分 
会場…蓮馨寺

交通規制もあります。

それから「こころおどるKAWAGOEフェスタ2016」

日時:5月5日㈷、午前11時~午後4時

会場:昭和の街(仲町交差点~連雀町交差点)

http://www.kawagoe-jc.or.jp/2016/main/img/0405omote.png

主な催しは・・・。

★昭和の川越ファッションショウ

★オリンピック種目体験

★プロゴルファー江澤亜弥さんのトークショー

★寺フェス(音楽フェス)

 

オリンピック種目体験、興味あるなあ。

ご存知でしょうか、2020東京オリンピックの種目となっているゴルフ競技の会場は川越にあるのです。オリンピックに向けてスポーツはますます盛り上がっていくのでしょうね。

 

そして「ミニ川越Farmer’s Market」

日時:5月4日㈷、午前10時~午後4時 雨天決行、荒天中止

会場:クレアパーク(クレアモール商店街沿い)

川越駅から本川越方面に伸びる商店街の途中にある公園「クレアパーク」に、川越産農産物を出品する農家さんが集まり、今の時季にしかないお野菜などが並びます。農家の方に色々聞きながら野菜をたくさん仕入れたい!注目して欲しいのはトマトだそうです。これからどんどん美味しくなる季節ですよね。

川越市立美術館では、特別展「黄金期の浮世絵 歌麿とその時代」を開催中(6月12日まで)。8日は着物を着ていらした方は団体料金で入場できます。小江戸で浮世絵鑑賞、いいのでは。

 

映画ファンのあなたなら、川越スカラ座へ。

f:id:mkoedo:20160502212359j:plain

小津安二郎作品、上映しています。原節子さんのポスター、素敵。

上映スケジュールは以下のとおり。鑑賞料金は大人1200円。

5月3日(火・祝)
『お早よう』 10:3012:04
秋日和』  12:2014:28
秋刀魚の味14:4516:38
東京物語』 16:5519:11
5月4日(水・祝)
東京物語』 10:3012:46
『お早よう』 13:0014:34
秋日和』  14:5016:58
秋刀魚の味17:1519:08
5月5日(木・祝)
秋刀魚の味10:3012:23
東京物語』 12:4014:56
『お早よう』 15:1516:49
秋日和』  17:0519:13

 

川越に来られる方は、観光案内所に寄って情報を得ることをお勧めします。

f:id:mkoedo:20160502210738j:plain

上の写真は商工会議所の前にある仲町案内所。

川越駅本川越駅にも案内所はあります。

特に本川越駅の観光案内所には最近あるものが登場しました。それは・・・。

f:id:mkoedo:20160502211136j:plain

人型ロボット、ペッパーちゃん。川越の街を観光客の皆さんにご紹介します。

小江戸らしく振袖をお召しになっていますね。

この子は、日本語の他英語、中国語、韓国語、スペイン語、ドイツ語に対応するマルチリンガル

f:id:mkoedo:20160502211556j:plain

これが彼女の決めポーズみたい。

それでは皆様、よい休日を。