読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小江戸日記

小江戸川越の情報や話題、日々のつれづれを綴っていきます。

おめでとう、吉田香織選手!小江戸はランナーの町。

11月15日(日)に、県内初のフルマラソンとして開催されたさいたま国際マラソン。この大会は、2016リオデジャネイロ五輪・女子マラソン代表選手の選考競技会でもあるのですが・・・。

この大会で見事、日本人としてはトップ、全体でも2位に成績でゴールしたのが吉田香織選手。この日のタイムは自己新記録の2:28:43。五輪選手候補に名乗りを挙げました。

吉田選手は埼玉県坂戸市出身、そして川越女子高校の卒業生なのです。川越にゆかりの方の活躍、嬉しいです(私の母校でもあります。走ることに力を入れている学校で、体育授業の持久走はすごくきつかった思い出があります・・・)。

吉田選手は過去、実業団に所属していたこともあったそうですが、現在は市民ランナーとして走っています。それが、オリンピック候補とは!すごいなぁ。日々の努力を積み重ねた結果ですね。

ここ川越は、ランニングが盛んな土地なんです。箱根駅伝でも常に優勝候補と目されている東洋大学陸上部は川越市にありますし、今年の予選会で見事2016年お正月の箱根駅伝初出場の切符を勝ち取った東京国際大学も市内にキャンパスがあるのです。来年のお正月も応援に忙しいだろうな。

そして、来週は小江戸ハーフマラソン2015!どんなコスプレ・ランナーが見れるかも楽しみ。

http://www.city.kawagoe.saitama.jp/welcome/kanko_ta/tokimo/tokimo_dl_21-30.images/25marason-c.png