読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小江戸日記

小江戸川越の情報や話題、日々のつれづれを綴っていきます。

川越まつり2015終わる

17・18日と2日間にわたって行われた川越まつりも終わりました。今年は比較的お天気にも恵まれて、まつりは大変な盛り上がりを見せました。

特に、昨日の日曜日は本当にいいお天気で、暑いくらいでしたね。

f:id:mkoedo:20151019153012j:plain

川越市内にあるそれぞれの町が誇る山車が練り歩き、ゴージャスな眺めでした。

f:id:mkoedo:20151019153200j:plain

 

青空をバックにした山車。堂々としていて素晴らしい。

もう本当にたくさんの観光客の方が来ていました。

そうそう、外国人の観光客の方もよくみかけましたよ。やはり江戸の天下まつりの風情を今に残す川越まつりは、エキゾチックで珍しいのでしょうね。

NHKワールドの"Seasoning the Seasons"という番組で今日19日21:30~22:00と20日深夜2:30~3:00に川越特集"Kawagoe: Keeping Urbane Traditions Alive"が放映されます(この時間帯に以下のURLにアクセスを!)。

www3.nhk.or.jp

英語の番組ですが、映像と音だけでもなんとなく理解できると思います。地元の人たちの川越まつりに寄せる思いや、まつりの様子などが描かれているほか、菓子屋横町の歴史や職人の技、蔵造り建造物の歴史とそれを支える人々、新河岸川の舟運なども特集されています。美しい映像と音楽ですてきなプログラムとなっていて、おすすめです。

今年の川越まつりに来られなかった方も、川越まつり会館に来れば山車が常時展示されており、まつりの様子が年中楽しめます。

allabout.co.jp

 

川越まつりが終わるともう本格的な秋の到来です。今年も残すところあと2か月と少しですか!早いものです。