小江戸日記

小江戸川越の情報や話題、日々のつれづれを綴っていきます。

プラネタリウムに行こう

暑い暑い夏もあっという間に終わり、もうすっかり涼しくなりましたね。

そして、今日は「中秋の名月」。

ここ川越ではつい先ほどまで小雨が降ったり止んだりしていましたが、今は少し晴れ間も見られます。今夜は月が拝めるかな。

 

月見団子を用意しました。

f:id:mkoedo:20150927181559j:plain

 

月餅の代わりに大福も食べます。

f:id:mkoedo:20150927181826j:plain

 

さて、これから空気がどんどん澄んできて星空観察が楽しみな季節を迎えます。天体に少し興味が湧いてきたら、プラネタリウムに行ってみるのもおすすめです。

ここ、川越にも子供向けではありますが、小さなプラネタリウムがあります。

 

 

f:id:mkoedo:20150927160540j:plain

川越市児童センターこどもの城に併設されたプラネタリウム川越駅からだと徒歩20分くらい。ちょっとわかりにくいところにあります。

 

f:id:mkoedo:20150927160610j:plain

プラネタリウムのドームの中。なんだか懐かしい気持ちになる・・・。

こじんまりしたプラネタリウムで手作り感のあるプログラムを上映しています。

 

f:id:mkoedo:20150927160529j:plain

子供向けですが、天文初心者の大人の方も一緒に楽しめる内容です。

観覧料も100円だし。

近くにお住いの方は是非。

 

プラネタリウムでは、日々夜空を見上げるのがさらに面白くなるような知識が、楽しみながら身に付きます。都会では見つけることができなくなってしまった星もたくさん見ることが出来たり、宇宙の謎に迫ったり、興味深いプログラムがたくさん上映されています。

全国のプラネタリウム

 

今夜の月齢は深夜24時時点で14.35。まん丸のお月さまではありません。満ち満ちる半歩手前の、まだ伸びしろを残した名月。お天気のいい地域の方はぜひ今夜の月をご覧になってくださいね。