小江戸日記

小江戸川越の情報や話題、日々のつれづれを綴っていきます。

川越、『ブラタモリ』登場、そして菓子屋横町営業再開

日曜日の火事は本当にショックでした。

休日の昼間とあって観光客の方もたくさんいたそうですが、観光客の方々にはけが人はいなかったそうです。亡くなられた室岡製菓のおじいさん、本当に冥福をお祈りいたします。室岡さんは、地元ではおなじみのお店。衝撃は大きいです。

菓子屋横町は、家屋倒壊の恐れがあるとのことで他の店も営業を見合わせていましたが、今日から営業を再開しています。なんといっても川越観光の要の場所ですからね、お店が閉まっているととても寂しいです。

 

先週土曜日にはNHKの『ブラタモリ』で川越が取り上げられていましたね。

数ある旅番組・散歩番組の中でも、いつもユニークなタモさん視点で街を捉えていてほんとに面白い。今回の川越も地元民も知らなかった小江戸の別の顔を紹介してくれていて、やっぱり見ごたえありました!さすが、NHKの取材力は違います。

小江戸のシンボル「時の鐘」をつく、なんてタモリさんだけの特権です。

私は私で地道に取材して、川越の知られざる魅力を発信していかねばと思いました。

 

f:id:mkoedo:20150703222522j:plain

もうひとつ、私は見逃してしまったのですが昨日のテレビ東京の番組『カンブリア宮殿』には川越に本社を置くイーグルバスが登場したそうです(上の写真はイーグルバス。クラシックな外見で雰囲気があって好き)。

イーグルバスの運転手さんは、川越にも外国人観光客の方が多く訪れるようになってきたので、英会話を勉強されているとのこと。今後もますます増えていくと思われる外国人からの観光客。英語の勉強は必須かもなぁと思いました。そういう努力も含めての、おもてなし精神ですものね。