小江戸日記

小江戸川越の情報や話題、日々のつれづれを綴っていきます。

JAXA筑波宇宙センター特別公開に行ってきました

毎年恒例、4月18日「発明の日」を含めた月曜日から日曜日の科学技術週間には、さまざまな研究機関等で一般の人向けの講演や研究発表などがなされます。

一般公開される施設の中でも大人気なのは、つくば市にあるJAXA宇宙センター。今年は昨日4/18(土)が公開日でしたので、私も宇宙・天文好きの仲間達と行ってきました。

f:id:mkoedo:20150419144854j:plain

特別公開日には、つくば駅の側、西武デパート前あたりから15分おきに無料バスが出ているのですが、ご覧の通りの長い行列。時間を節約するためにタクシーを使ってしまいました。

f:id:mkoedo:20150419145557j:plain

ここがJAXA

f:id:mkoedo:20150419145650j:plain

このロケットをみるとテンションが一気にあがってなんだか知らないけど盛り上がっていました。

お腹が空いたので、ランチ。

f:id:mkoedo:20150419145814j:plain

私は、スペースランチ流星(700円)。

f:id:mkoedo:20150419145853j:plain

こちらは、スペースランチコスモス(700円)。

味は、普通かな?学食っぽい雰囲気の食堂でした。

食後向かったグラウンドでは水ロケットを飛ばす親子連れの方々が。

f:id:mkoedo:20150419150109j:plain

f:id:mkoedo:20150419150139j:plain

こんな簡易型ロケットでも結構距離が飛ぶのでびっくり。

f:id:mkoedo:20150419150429j:plain

その後も施設を見学。宇宙服の展示もありました。

 

f:id:mkoedo:20150419150507j:plain

歴代の宇宙飛行士の方たちの写真が飾ってありました。

国際宇宙ステーションISS)第44次/第45次長期滞在員にとして今年宇宙に行く油井亀美也さんへの応援メッセージを書き込む幕があって、私も一言書いてきました。

JAXAの敷地は緑が豊かで結構広く、ゆったりしたつくりとなっているのですが、それだけに建物から建物へと歩き回るのもいい運動になります。我々も少々くたびれてきた頃・・・。

f:id:mkoedo:20150419151557j:plain

宇宙飛行士の大西さんを発見!

小さい子供達が周りにいて記念撮影したり、握手してもらったりしていました。

私達も一気に元気を取り戻し、駆け寄って握手してもらいました。

このあと、JAXAを後にして、コート・ダジュールというケーキ屋さんへ。

f:id:mkoedo:20150419152333j:plain

f:id:mkoedo:20150419152412j:plain

この店の屋外テラスにて店内で購入したケーキと飲み物をいただけるのですが、強風だったのがちょっとつらかった・・・。

でもケーキの味はおいしかったですよ。しかもたくさん種類があるので選ぶのも楽しみ。

f:id:mkoedo:20150419152914j:plain

f:id:mkoedo:20150419152929j:plain

お腹も満たされて、つくばエクスプレスに乗って家路へ。

 

JAXA筑波宇宙センター特別公開は事前申し込みが必要なイベントもいくつかあって、私達は3月の終わりくらいに行く計画を建てたのですが、その時点ですでに要申し込みのイベントは全て締め切り日を過ぎていたのがちょっと残念でした。もっと以前からJAXAのホームページをよく確認しておいたほうがよかったかなとは思います。

でも、憧れのJAXAに行けたのでちょっとしたことで盛り上がれて楽しかったです。JAXAのスタッフの方もホスピタリティある方が多く、気持ちよく過ごすことが出来ました。感謝です。

風は強かったもののお天気もよくいい休日となりました。