読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小江戸日記

小江戸川越の情報や話題、日々のつれづれを綴っていきます。

川越駅西口 ウニクス川越他

川越駅西口広場が新しくなってだいぶ経ちました。歩行者用2階デッキが作られて、外観が変化しただけでなく、バリアフリー化やLED照明などのエコ対策がほどこされています。

川越駅西口駅前広場

 

これまで川越は東口商店街クレアモールや蔵の街周辺が中心として街づくりが進められてきた感がありましたが、西口周辺も昨年から再開発がスピーディに進んでいます。

駅西口一階にはベーカリー・ポンパドウルにかわって「倉式珈琲店 川越ルミネ店」が昨年11月にOPENしていまして、最近になってやっと入ってきました。ここってチェーン店なのですね、知らなかった。

 

f:id:mkoedo:20150331192430j:plain

 

サイフォンごとコーヒーを持ってきてくれて、カップに自分で注いで飲むシステム。珍しいですよね。カップ1.5杯分くらいは飲めるのかな。お味は美味し かったです。ただ、こういうスタイルでコーヒーが提供されるのは初めてだったのですが、最初は新味があっていいのですけど、少し慣れてくると大きいサイフォンは少し邪 魔な気がしてきます。さほど大きくないテーブルで雑誌とか新聞を読むのでね。

 

f:id:mkoedo:20150331192523j:plain

店内は奥に向かって長く、分煙。窓が広くて気持ちよく、居心地のいい空間です。駅直結という場所もいいので今後もちょくちょく利用させてもらいます。

私は朝利用したのですが、モーニングサービスの場合希望すればトーストとゆで卵がコーヒーに無料で付けれて399円。セルフサービスでなくてこの値段だとかなりお得感があります。朝7:00から開店しているというのも使い勝手がいい。この店の真上にあるスタバにとっては、手ごわいライバル出現でしょうね。

 

さて、西口徒歩10分くらいの場所にはあらたにウニクス川越なるショッピングモールが今月13日にOPENしたばかり。県立川越図書館のあった場所、といえば地元住民にはわかりやすいでしょうか。

f:id:mkoedo:20150331194911j:plain

 

川越市が本拠地のスーパー・ヤオコーやファッション・雑貨の店、モスバーガーなどの飲食店が入っています。

f:id:mkoedo:20150331195341j:plain

私の注目は「北野エース」。池袋の東武デパートや東京スカイツリーソラマチに出店しているお店で、独自の品揃えとオリジナル商品を並べる食のセレクトショップです。

f:id:mkoedo:20150331195006j:plain

 

f:id:mkoedo:20150331195305j:plain

食のバラエティショップとしては、カルディが有名ですよね。東口の商店街「クレアモール」の端っこ(本川越駅そば)にある「カルディ川越店」には私もよく立ち寄り、店頭でもらえるあのコーヒーを飲みつつ店内を物色しているのですが、今後はここ北野エースもちょくちょく覗いてみようと思います。