小江戸日記

小江戸川越の情報や話題、日々のつれづれを綴っていきます。

ときめく

今日は川越の中院に立ち寄ってみました。

ここ、中院は川越でも有名な桜の名所。特に枝垂れ桜が見事です。

f:id:mkoedo:20150305183841j:plain

まだ桜の季節ではありません。

そしてこんなお知らせの張り紙を発見。

f:id:mkoedo:20150305184205j:plain

川越市にある帯津三敬病院院長の帯津良一先生の講演が中院であるそうです。帯津先生といえば、ホリスティック医学の第一人者。講演タイトルは「粋に生きる~ときめき養生訓~」。

そういえば、帯津先生はその著書のなかでも「毎日の生活の中で「いのちのエネルギー」を高め続けていくには、「ときめき」が大切」と力説されていましたっけ。何かにときめくと、免疫力が向上して、自然治癒力が高まるそうです。

講演日時は2015年3月29日13:30~。事前申し込みが必要のようです。詳細はHPをご覧になってくださいね。

 

そっかー。ときめきかー。

f:id:mkoedo:20150305185824j:plain

今日の私のときめき。

サツマイモチーズケーキ。

シマノコーヒー大正館にて、コーヒーの香りとともに。

 

そうそう、Allaboutまとめ記事「鎌倉・横浜・川越のカフェ」でも私の書いた記事を取り上げていただきました。


レトロカフェ特集!東京からの日帰り旅行先で贅沢な気分に|All About(オールアバウト)

カフェでのひとときは、ときめきの時間でもあります。

もうすぐ咲く花々も日本中をときめかせることでしょう。楽しみですね。

広告を非表示にする