小江戸日記

小江戸川越の情報や話題、日々のつれづれを綴っていきます。

コエドビール祭り 2017近づく‼!(9月18日(月・祝))

台風も近づく週末。肌寒いほどの気候ですが、今回はコエドビール祭り2017のご案内をしたいと思います。これは、川越が世界に誇る地ビール"COEDOビール"を飲みつつ、美味しいものや音楽を楽しもうという素敵な催し。 アーティストの演奏やコエドオリジナルダ…

縁結び風鈴と恋あかり、川越お氷川様にて

そういえば、今日は七夕でしたね。皆さんは星にどんな願いごとをしましたか?願いを叶えるには日々の努力や心がけももちろん大事ですが、時には人智を超えた存在に頼りたくもなりますよね。 さて、もう恒例になりましたね、川越氷川神社の「縁結び風鈴」、7…

生誕130年 小村雪岱(こむらせったい)の世界

日本橋に用事があって少し時間があったので三越をブラブラ。なんでも日本画家・小村雪岱の展示があるようなので、寄ってみることにしました。 というのも、小村雪岱は川越の出身。明治20年(1887年)に生まれ大正から昭和初期に活躍した人物なのです。実のと…

2017 川越古代蓮情報

7月が始まりました。そして、今年も古代蓮の季節がやってきましたね。 ◆伊佐沼 川越で古代蓮といったら、伊佐沼です。今日7月2日午前中の伊佐沼はこんな感じ。 結構咲いています。まあ、見ごろと言っていいんじゃないでしょうか。 低めの位置から撮ってみま…

川越『きものの日』と着物文化・絹文化

今日は28日、川越は『きものの日』です。毎月8の付く日、つまり8日,18日,28日は川越『きものの日』、小江戸の街に着物姿の方がたくさん集います。 allabout.co.jp 最近、川越の街中では川越唐桟をお召しになった川越出身の俳優・市村正親さんのポスターを頻…

新緑・新茶の季節、彩茶会開催!

6月初旬、梅雨入り前の川越の街は光にあふれた最高の季節を迎えています。そして、緑美しいこの季節は新茶のシーズンでもありますね。 埼玉県西部の狭山市周辺で栽培されるお茶、狭山茶は全国的にも「コクと甘みが濃厚な銘茶」として有名ですが、そのなかで…

「驚きの明治工藝展」に驚く

川越市立美術館で4月22日から開催されている「驚きの明治工藝展」。早速行って来ました。日本では、明治時代を中心として「超絶技巧」を施した工芸品が数多く作られました。主として輸出目的で作られたこれらの作品は、今日ほとんど日本国内には残っておらず…

桜の季節

明日から4月。今年も桜の季節を迎えました。 今にも雨が降り出しそうな3月最終日の午後、川越の桜の名所を巡ってみました。 ★喜多院 まずは小江戸の名刹・喜多院。 うーん、5分咲きくらいかな~。 一部見頃を迎えている枝垂れ桜もあり、華麗な姿がカメラを持…

「江戸の日」を前に江戸風俗を知るー杉浦日向子の本

3月。気温は低くても陽光に春を感じますね。嬉しい。 前回のブログ『猫まみれ展』で「歌川国芳の作品が面白かった」と書いたら、江戸の絵師に詳しい人から杉浦日向子さんの本を勧められたので、図書館で何冊か借りてきて読んでみました。これがとても面白く…

充実♪ 猫まみれ展

各地を巡回している『猫まみれ展』なる展覧会が川越市立美術館にも来たというので行ってきました。猫にまみれる、とはいかなるものか・・・。 特別猫好きというのでもないけれど、『猫まみれ展』は面白かった。すごく充実した展示でした。 招き猫亭なる謎の…

映画『健さん』

今年1本目の、川越スカラ座の映画は『健さん』。 2014年に亡くなった俳優・高倉健。この映画『健さん』は、映画界で彼と共に仕事をした人物や、行きつけの飲食店オーナー、そして親族など、”健さん”を知る人たちのインタビューを通して、高倉健という映画ス…

喜多院に初詣とだるま市

あけましておめでとうございます。2017年酉年が明けましたね。 川越の天気は晴れ。時の鐘と青い空。 昨年に引き続き、小江戸のお正月は穏やかで過ごしやすいものとなりました。 今日は、喜多院に初詣へ。 参道は結構な人出。 そう1月3日は毎年恒例のだるま市…

2017年川越に初詣

暮れの川越、街は新年の準備に追われています。中でも元旦から初詣客を迎える神社仏閣は準備に忙しそう。ちょっと様子を覗いてきました。 ◆川越氷川神社 縁結びの神様として有名なこの川越氷川神社は、この年の暮れでも結構人がいました。 特に「人形流し(…

映画『この世界の片隅に』

話題のアニメーション映画『この世界の片隅に』。 昭和18年~20年の、広島市から呉に嫁いだ絵を描くのが好きな普通の女の子のお話。戦時中の話ではあるけれど、戦闘そのものを描く場面はほとんどなく、あくまでも主人公女性"すずさん"の毎日の生活を中心に描…

川越ファーマーズ・マーケットに行ってきました

今日、12月4日はウニクス川越にてファーマーズ・マーケットが開催される日。川越産の農産物を知り、味わい、使ってもらうためのイベントです。たくさんの川越の農家さんや飲食店、雑貨屋さんなどが出店して大変な賑わいです。 川越産のはちみつを販売する野…

ふるさと納税してみようかな

年末が近づいてきて、「ふるさと納税」が話題に上るこのごろ。私は興味を持ちつつも今まで一度もしたことないのですが、結構簡単みたいなのでやってみようと今調べているところです。 今年から給与所得者がふるさと納税する場合、ふるさと納税の対象が5団体…

少し得する県民の日、11月14日

11月14日は大きな満月が見れるそうですね。スーパームーンと呼ぶそうで。お天気が気になりますが、最後の秋の月見を楽しみたいものです。 また、この日は埼玉県民の日でもあり、公共施設やレジャー施設など県内各所で入場料無料または割引など、色々得するサ…

10月13日は、十三夜、さつまいもの日

季節はすっかり秋。川越まつりも今週末に迫りました。 小江戸の街は、祭り本番に向けてはやる心を抑えつつ着々と準備に明け暮れています。当日は気持ちよく晴れて欲しいのですが、どうでしょうか。今年はどんなドラマが起こるのだろうかと楽しみです。 今週…

訪日観光客、さらに増加。観光地としての日本の魅力とは。

9月21日付で日本政府観光局(JNTO)が発表した8月の訪日外国人客数(推計値)は、前年同月比12.8%増の204万9000人でした。これは8月としての過去最高記録だそうです。 本当に外国人観光客の方、街中でよく見かけるようになりましたもんね。 国別では…

選手も、指導者も凄かった。五輪閉幕

リオ・オリンピックもついに閉幕。 開催前はさほど興味もなかったくせに、始まってみるともう夢中。連日深夜までのテレビ観戦で寝不足ですが、気分はハイになっていました。安室ちゃんが歌うNHKのオリンピックテーマ曲をついつい口ずさんでしまいます(サビ…

"知恵伊豆"松平信綱と"小江戸"

江戸時代の面影を残す町並みが魅力の川越。「小江戸」と呼ばれる所以です。 そんな川越の街の礎を築いたのが、川越藩主・松平信綱。徳川家3代将軍家光とその次の家綱に仕え、江戸幕府に重用された人物です。 川越藩主としての松平信綱は、新河岸川の舟運を整…

小江戸川越花火大会&安比奈親水公園

夏もそろそろ終わりを意識し始める今日この頃。日の暮れもわずかながら早くなってきたようで、ちょっと焦りませんか。やるべきこともあるし、まだ遊び足りない気もして。 さて、夏の思い出と言えば、花火大会。色とりどりの花火、そしてあの身体に響く音。 …

小江戸ハーフマラソン エントリー日程発表

暑さも盛りですが、スポーツもすごい盛り上がってますね。リオ・オリンピックはもちろんのこと、大リーグ、イチロー選手の記録にはこちらまで感無量になり、高校野球ではがむしゃらな高校生のプレーにこれまた胸が熱くなり。本当に毎日忙しい。 五輪開催前は…

浴衣で百万灯まつり

長らく待たされた今年の梅雨明け。ようやく夏本番。暑さはこれからが盛りですね。 今週末(7月30日・31日)の川越は夏祭り「百万灯まつり」!小江戸の街並みに色とりどりのぼんぼりが灯される大きな夏祭りです。 この日は、老若男女がたくさん川越に集い、時…

伊佐沼古代蓮が咲いています

川越・伊佐沼は春の桜で有名な自然豊かな水辺ですが、夏の古代蓮も見事です。 そろそろ咲き始めるころかなと思って、慌てて見に行ってみると・・・。 咲いていましたよ。日傘を差しつつ蓮を眺める人たち。のんびりとした光景です。 カメラで撮影している人も…

シャラシャラと・・・川越氷川神社・縁結び風鈴

夏至を過ぎ、今年も半分終了。あっという間でしたね。 そして、暑い夏がやってきました。 縁結びの神様として広く知られる川越氷川神社では『縁結び風鈴』がはじまります。 昨年大好評を博したこの祭事、今週土曜日9日の開始に向けて、準備が着々と進んでい…

川越のパン屋さん

個人的な感想に過ぎませんが、ここ数年パンにうるさい人が増えたような気がします。 美味しいパンを求めて遠くまで出向いていく人や、ネットでお取り寄せする人など、上質のパンを求める人が本当に多くなった印象があります。 ここ川越の地にも、小さな工房…

2016年ゴールデンウィークの川越

2016年のゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしですか? ここ川越にもたくさんの方が訪れています。 大正浪漫夢通りには、たくさんの鯉のぼりが今年も泳いでいます!(5月15日まで) ゴールデンウィーク後半、川越のイベントをお知らせ。 まずは、5月…

小江戸野菜

川越と言えばサツマイモが有名ですが、実は他にもたくさんの農産物が生産されています。小江戸野菜を旅のお土産に、というわけで今日は川越産の農産物を購入できる場所をご紹介しましょう。 まずは、あぐれっしゅ川越(9時〜17時半・水曜休)。 川越市立博物…

桜満開の川越。花見酒は鏡山。

あっという間に桜の花にジャックされた小江戸の街。 春のパワーは凄い。 冬の間に溜め込まれたエネルギーが、美しい花となってこの世に顕われています。 まずは、連携寺。 次は川越を代表する古刹・喜多院。 満開です。 出店もたくさん。 お花見中の皆さん。…

イベントだらけの春

お彼岸を迎えるといよいよ春本番。 春分の日、晴天に恵まれたこともあってたくさんの人が川越の街歩きを楽しんでいました。 昭和の雰囲気漂う旧鶴川座の前を通ったら、いつもは閉ざされている建物の扉が開いていて、東京電機大学の学生たちがなにやら「入場…

小江戸チョコレートあれこれ

今週のお題「バレンタインデー」 節分も過ぎ、次なるイベントはバレンタイン。 川越市民おなじみの百貨店「まるひろ」でもバレンタインに向けて盛り上がっていました。 5階の催事場では、『バレンタイン チョコレート ミュージアム』が開催され、普段は購入…

映画『野火』、川越スカラ座で公開

年が明けてだいぶ経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。 今年もゆるりとこのブログを続けていきたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。 今年のお正月は素晴らしいお天気に恵まれました。雲一つない青空のもと穏やかな…

川越温泉に行ってきました

あっというまに大晦日。 やっと大掃除も終わりました。今年は暖冬で、窓開けて掃除してもあまり寒くないから楽です。とはいえ、怒涛の師走も押し迫ってあれこれ用事を済ませていたらもうクタクタに。 近場でゆっくりしたいと思い、地元の温泉に行ってきまし…

おめでとう、吉田香織選手!小江戸はランナーの町。

11月15日(日)に、県内初のフルマラソンとして開催されたさいたま国際マラソン。この大会は、2016リオデジャネイロ五輪・女子マラソン代表選手の選考競技会でもあるのですが・・・。 この大会で見事、日本人としてはトップ、全体でも2位に成績でゴールした…

川越まつり2015終わる

17・18日と2日間にわたって行われた川越まつりも終わりました。今年は比較的お天気にも恵まれて、まつりは大変な盛り上がりを見せました。 特に、昨日の日曜日は本当にいいお天気で、暑いくらいでしたね。 川越市内にあるそれぞれの町が誇る山車が練り歩き、…

今日も川越まつり

昨日・今日は川越まつり。 川越の人々が多大なエネルギーを注ぎ、長い時をかけて大切にはぐくんできたスケールの大きいお祭りです。 allabout.co.jp 昨日はお天気が心配されましたが、午後からは時折晴れ間も覗いてまつりも右肩上がりの盛り上がりを見せまし…

祝・ノーベル賞、そして来週は川越祭

今週は連続して日本人のノーベル賞受賞決定に沸いた週でしたね。 そして、物理学賞受賞が決まった梶田隆章さんは、ここ川越にある県立川越高校の卒業生なのです!川越にゆかりの方がノーベル賞を受賞するなんて!嬉しい限りです。 これが川越高校、通称・川…

プラネタリウムに行こう

暑い暑い夏もあっという間に終わり、もうすっかり涼しくなりましたね。 そして、今日は「中秋の名月」。 ここ川越ではつい先ほどまで小雨が降ったり止んだりしていましたが、今は少し晴れ間も見られます。今夜は月が拝めるかな。 月見団子を用意しました。 …

妖怪―闇にひそむ不可思議なるもの―

暑い夏です。 川越市立博物館では、興味深い企画展がやっていました。 『妖怪 ―闇にひそむ不可思議なるもの― 』 古くから伝承され、人々を恐れさせ、あるいは守ってくれる者たち。 そんな妖怪たちをこの展示では並べています。古い文献に記されている妖怪の…

小江戸川越ハーフマラソン申し込み日迫る

暑いですね!!! 川越も連日の猛暑です。 さて、例年11月に開催される小江戸川越ハーフマラソンの概要が発表されています。 開催日は平成27年11月29日(日)。 そして、これが重要なのですが参加募集開始日時は、8月18日(火)午前10時から、です!…

川越百万灯まつり

今日7月25日と明日26日、ここ川越では百万灯まつりが開催されています。 浴衣を着た人がたくさん訪れてきます。 金魚すくい、ビール、カキ氷。出店がたくさん出ていてとても賑やか。 イベントも沢山あります。下の写真は本川越駅前の交差点。 このまつりの日…

川越、『ブラタモリ』登場、そして菓子屋横町営業再開

日曜日の火事は本当にショックでした。 休日の昼間とあって観光客の方もたくさんいたそうですが、観光客の方々にはけが人はいなかったそうです。亡くなられた室岡製菓のおじいさん、本当に冥福をお祈りいたします。室岡さんは、地元ではおなじみのお店。衝撃…

経済産業省「きものの日」制定へ

先月のニュースになってしまいますが、経済産業省が「きものの日」を制定するそうです。いよいよ国が「きもの」推進に乗り出すのでしょうか。 小江戸川越では、毎月28日を「きものの日」と定めています。この日はきもので来た方には色々と特典があります。 …

小江戸とパリ、電線類地中化とレンタル自転車

久しぶりの更新となってしまいました。 私は、フランスのパリに行ってまいりました。 この時期のパリは夜10時くらいまで明るいのでたくさん見て廻れます。 毎日くたくたになるまでパリ中を歩き回っていました。 さすがはパリ、世界中からたくさんの観光客が…

「写真家が捉えた昭和の子供」展

川越市立美術館では4月25日から6月14日まで特別展「写真家が捉えた昭和の子供」が開催されています。 昭和って「激動」という言葉がぴったりな時代でした。戦時中は誰もが必死だったでしょう。高度成長期は「中流意識」とベビーブームで大競争時代。戦前から…

小江戸川越大茶会

今日は、第8回小江戸川越大茶会の日。 市内4か所(蓮馨寺・中院・喜多院・川越城本丸御殿)で開催されるこのお茶会。私は中院の不染亭茶会に参加してきました。 茶会に参加するのでしょう、今日の川越は着物姿の方を多くみかけました。私も着物で参加。 中院…

JAXA筑波宇宙センター特別公開に行ってきました

毎年恒例、4月18日「発明の日」を含めた月曜日から日曜日の「科学技術週間」には、さまざまな研究機関等で一般の人向けの講演や研究発表などがなされます。 一般公開される施設の中でも大人気なのは、つくば市にあるJAXA宇宙センター。今年は昨日4/18(土)…

韓国ソウル旅

旅に誘われ、行ってきましたソウル! まずは、「景福宮」観光。朝鮮時代(1392~1910)の建国と共に建てられた初の宮殿です。 日本語によるガイドツアーに参加したかったのですが時間が合わなかったのが残念。 ただ光化門前の衛兵交代式を見ることはできました…

旅に出たくなる本3冊

暖かくなって花盛りの今、旅行するにもいいシーズンです。今日は、最近読んだ旅に出たくなる本を3冊ご紹介。私も旅に出たい気持ちがムクムクと・・・。 『社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!』ちきりん(大和書房) 本書では、今や人気ブロガーである著…